HOME > オーナーシェフ高濱のストイックでちょっといい話

オーナーシェフ高濱のストイックでちょっといい話

23年経って初めて

決して簡単な事ではない
覚悟をして始めた
道なき道を進むと決めた自分が道となり道標となる
歩みを止めるその時まで
渇き、痛み、苦しみ、混沌とする
解らなくなる自分は何処へ向かうのか
解らなくなる自分が何をしたいのか
正しいのか誤りなのか今解った事は
歩みを止めない
振り返る事も 足元を見る事も
今までの答えはまだ無い あるのは軌跡 ここまで来た証
積み重なる様々な思い 重圧に潰され挫けそうになる 
沢山の思い みんな押してくれる
皆が力を貸してくれて応援してくれて支えてくれて

自問自答の日々
何してんの?お前こんなもんなんか?まだまだ先あるで?叶うまでやろうや
カッコ悪くてもエエやん 信じた道があるんやったら
一生懸命 真剣に さあ進もう

私には夢がある
夢は可能性
叶えるために夢を見る
惜しみない努力と情熱
夢を目標へ 叶え道標となる

社会漂流

糸の切れた凧のように
制御できない自由の苦しさ

SNSに消費され
SNSに操られ

流行りの場所
流行りの容姿

誰かが言った
誰かが撮った
誰かの価値観
誰かの基準

あなたは何処?
あなたは誰?

興味が無くても関係あるのに
無視してもそこにあるのに

顔無が作る虚構
名無が作る虚無

偽りの承認を求めて彷徨う

what are you doing
where are you going

僕は気づいてしまった
僕は知ってしまった

僕が僕であるために
僕に出来る事をやるだけ
僕が僕である理由があるから
僕にしか出来ない事をやるだけ





















黙祷 そして

タレントさんが亡くなった
命を絶った 何度も何度もこんな訃報を見聞きしてきた
そこにSNSが絡む 悲しみと同時に怒りが
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
辛い時はコチラ
▼いのちの電話 0570-783-556(午前10時~午後10時)
▼こころの健康相談統一ダイヤル 0570-064-556(対応の曜日・時間は都道府県により異なる)
▼よりそいホットライン 0120-279-338(24時間対応) 岩手、宮城、福島各県からは0120-279-226(24時間対応)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
上記が嫌な時はその状況から少しでも離れられるところへ避難してください
絶対に 約束です

そして怒り
誹謗中傷される側に頑張れ!って・・・いやそれしか言えんのやろうし解る、だから
ずっとずっと頑張る、頑張って頑張ってどうなりますか?
加害側が止めなければずっとずっと頑張れって事ですか?
知ってるのに訴えない方は無言で肯定してますよ、いちばん外側にいれば関係無いって?
それいちばん外側から加害してます

周りが気が付いた時に通報できる
サイト、相談窓口の連絡先はどこなのでしょう?
・当事者はコチラ(匿名可)
・関係者はコチラ(匿名可)
・第三者はコチラ(匿名可)
といったような通報する者に分かりやすい表記の連絡先が必要
追い込まれた被害者、落ち込んでいる方が自ら連絡するのはかなり難しいと思う
周りの方が通報できる連絡先も広める必要ある
社会全体で「暴力」を許さない決意を

無責任に放たれる心無い言葉に撃たれる
相手に悪意がある時もない時もある だからいつも気は張っている
キツイ言葉や辛辣な言葉もある
加害の方やコメ主の方は ご家族やお子様を撃てますか
その放たれる言葉の先に居るのは誰かの大切な方達です
身勝手な正義や主張は「みっともない」

「おごらない、比べない、楽しむ、一度きりの人生なんだから」
love&peace






コロナ禍を経て

コロナ禍を生き抜いた地域の名店が閉店しました

「年いって体はボロやけど気はあるしまだ出来る、でももう時代が違うんや」
「うまいまずい、技術のあるなし、あんまり関係ないんやネットが美味いて言うたら美味い、まずい言うたらまずいや」
「何処の誰が言うたんかわからんのに信じて、みんなが言うてるからやて」
「こんなんでホンマにええんかな思うけど、しゃぁないわ」

「まだまだやってもらわな~行くお店なくなるやん」
って僕が言ったら
大将からこんな答えが返ってくるんやろな

学生時代から30年通う私が日本一と言い続けてきた、うどん屋「うどん やました」2023.6 閉店
ごちそうさまでした、有難うございました
最後にもう一度、食べたかったです

私も、そんなに愛されるお店を目指して毎日、ただひたすらに



まだまだ途中

だれが言ったか忘れてしまったけど
「憎悪は人から親から教えられる」と誰かが言っていた
人は生まれたとき人を憎まない悪はいない
無垢の状態で生まれてくるその子に増悪は無い
怒る事はあるけど相手を憎まない悪を持っていない
なのになぜ人は憎しみ合うの?悪になるの?
自分が正しいと思った時にそう思うの?
相手だって自分が正しいと思ってるよ?
目の前の人は自分で自分が相手だと
人は鏡
相手がなぜそうなっているのかを自分に問え!
想像力を働かせて問え!
威張らなくていい、怒鳴らなくていい、荒げる事無くただ自分を見つめる
祈りに近いかもしれない
憎しみではなく悪ではなく笑いや喜び「愛」をどれだけ伝えれるか
愛とはなにか?その問いは永遠
共に手を取り共に助け合い共に感じあう
自分が特別なら相手も特別だから私たちはかけがえのない自分達の世界に居る
「思いやりは想像力の翼」

今、こんな一文をふと思い出した
「たった3秒で終わった出来事でも、それがもし永遠に記憶に残るほどのものなら、それは永遠より長い」







そうなんだよね そういう事なんだよね

私の言葉ではなかなか難しく表現しにくい様々な矛盾を
言葉にして文字にしていた方がいらっしゃったので、原文のままペタっと
漠然と「そう思わない?」って

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この時代に生きる者たちの矛盾
ビルは空高くなったが、人の気は短くなり
高速道路は広くなったが視野は狭くなり
お金を使ってはいるが、得るものは少なく
たくさん物を買ってはいるが、楽しみは少なくなっている
家は大きくなったが、家庭は小さくなり
より便利になったが、時間は前よりもない
たくさん学位を持っても、センスはなく
知識は増えたが、決断すことは少ない
専門家は大勢いるが、問題は増えている
薬も増えたが、健康状態は悪くなっている
飲み過ぎ吸い過ぎ浪費し、笑うことは少なく
猛スピードで運転し、すぐ怒り
夜更かしをし過ぎて、起きたときは疲れすぎている
読む事は稀で、テレビは長く見るが祈る事は稀である
持ち物は増えているが、自分の価値は下がっている
喋り過ぎるが、愛する事は稀であるどころか憎むことが多すぎる
生計のたてかたは学んだが、人生を学んでない
長生きするようになったが、長らく今を生きていない
月まで行き来できるのに、近所同士の争いは絶えない
世界は支配したが、内世界はどうなのか
前より大きい規模の事を成し得たが、より良い事は成し得ていない
空気を汚し、魂を汚し、原子核を分裂させられるが、偏見は取り去ることはできない
急ぐことは学んだが、待つことは覚えず
計画は増えたが、成し遂げられていない
たくさん書いてはいるが、学びはせず
情報を手に入れ多くのコンピューターを用意しているのに、コミュニケーションはどんどん減っている
ファストフードで消化は遅く体は大きいが、人格は小さく
利益に没頭し、人間関係は軽薄になっている
世界平和の時代と言われるのに、家族の争いは絶えず
レジャーは増えても、楽しみは少なく
たくさんの食べ物に恵まれても、栄養は少ない
夫婦で稼いでも、離婚も増え
家はよくなったが、家庭は壊れている
忘れないでほしい
愛する者と過ごす時間を、それは永遠に続かないのだ
忘れないでほしい
すぐそばにいる人を抱きしめることをあなたが与えることができるこの唯一の宝物には一円もかからない
忘れないでほしい
あなたのパートナーや愛する者に、心を込めて「愛してる」ということを、あなたの心からのキスや抱擁は傷をいやしてくれるだろう
忘れないでほしい
もう逢えないかもしれない人の手を握り、その時間を慈しむことを
愛し話し
あなたの心の中にあるかけがえのない思いを
分かち合おう
人生はどれだけ呼吸をし続けるかで決まるのではない
どれだけ、心の震える瞬間があるかだ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の「何?」の一つ
探している挑戦している事の一つに
「そやろ?そういう事やろ?」って
「お前、いい線いってるよ、まだまだだけど今のまま追求すればいいんじゃない」って
ちょっと肯定された・・・気がする

 
 

2021 開幕 

コロナコロナコロナ
年が変わっても変わることは無い

突然ですが質問です!
Q:政治家に必要な事は何だと思いますか?一つお答えください
A:

皆さまは何と答えますか?
私は「想像力」と答えます
今日までの世界、自国を見て
10年後20年後の国作りをする
この予知する想像する能力が大切なんじゃないかと思う
私たちの子供や孫、その先の世代まで続けれる
平和で争いのない国作りをする
それが政治家

災害や疫病など今までに経験したことのない事態が短い間隔で起こり続けている
そのたびに無能無策、場当たり的、後手後手対策
そんな政治家

今回の疫病は想像できなかったかもしれない
でももう一年が経とうという2021年1月
短期間でより効果的な対策が求められる
想像できない
自浄できない
過ちを認めない
そんな政治家達にあなたは何を求めますか?
コロナ禍の今だけに始まった事じゃない
自分たちの失策を謝罪し正すこともなく
国民から納めてもらった様々なお金を
私物のように使う、私利私欲のために労を費やす
その政治家を支持する各企業も同様に同じ穴の狢
ファンクラブのように肯定し妄信する支持者

何党でもええよ
ちゃんとしてくれる政治家ならそれでいい

日本の国会議員に何を求めますか?
日本に何を求めますか?

何をしようとしてるのですか?
何処に行こうとしてるのですか?

そこは
平和ですか
安全ですか
自由ですか
夢がありますか
未来がありますか

もしそうでないなら
全力で抗う

新年早々、失礼いたしました
2021年もよろしくお願いいたします



















2020年を迎え

2001年に創業をはじめ気が付けば2020年
「早かった」と一言では言わない
ずぅっと這いつくばり、もがいてもがいて、長く長く感じた時も有る
過去の事ではなく
今も同様に、毎日、あがいている
季節の移り変わりのように
同じ時は二度とない
昨日までの常識が
今日、崩れる
あがいてあがいてあがいている自分がいる
私は「活きる」そう活きている
その言葉、文字の持つ意味の通りに
活発にあがいて、活気良くあがいて、活き活きとあがいて
今日を活きる
昨日までを糧に今日を活きる
目が覚めて明日になれば
今日を糧に明日を活きる
いつまで、あがいていられるのか挑戦しよう
2020


2019.6に創業18年を迎え様々な事を・・・

ストイックな話ってね~
言いたい事や思う事は山ほどあるんだけど
どれをどう表現したらいいのかホント迷います
様々な経験をして1年生から18年
まだ18年なのにベテランのお店になってしまうこの業界・・・
まだまだ毎日学び、日々勉強、歩むことを止めようと思った事は有りません
年数を重ねると言う事は変革の連続
変わる事を避けたり怖がってはいけない
明日へ進みたいなら

「初心忘れるべからず」
あの日、コックコートの袖に腕を通したその時に誓った
あの場所に辿り着く迄は止めない
今日までに出会った仲間、お客様
これから出会う仲間、お客様
その思いも背負って其処へ行く

時代の移り変わり、景気、社会情勢、環境の変化、気候変動etc
変わる事、変える事はとても簡単なようでとても難しい
その難しい事を長々と時間を費やし考えるほど
私に残された時間は有るのだろうか・・・
って大袈裟な表現になってしまいましたが
新たな何かをお客様に業界に提案したくて日々考えております
今までの概念を変えるような、全く新しい何かを提案できれば面白くなるのにな・・・
目先の事じゃなくて、もっと先そのもっと先を
今日を積み重ねて

「面白い事を考えて みんなで楽しくなりたいな・・・・・」

そんな歌の歌詞を私はよく口ずさむ


2019 始動 

新年早々のお・は・な・し
って・・・あんまり無いのよね~

年も明け、もう時効かな?
チョット重いお話を

それはスタッフの募集をしていた時期
その子と出会った
あまりにも弱く、小さく
捨てられ小な体で懸命に鳴く子猫のようでした
誰かが悪く利用しようと思えば簡単
売春、薬etc
それくらいその子は弱弱しかった

誰かが手を差し伸べないと,
誰かが助けないと
でも僕じゃない、うちのお店じゃない
この子に今必要なのは・・・
今すぐにでも「おいで」と言いたくなる
私は歯を噛み締めた

社会に出て初めて見せられた聞かされた社訓を思い出した
「今日、今来られるお客様に最高のサービスをする
何故ならお客様は商品ではなくサービスを買いに来るから」
出来るか? この子に出来るか?・・・
いや
この子には無理だ

何とかしてあげたい、私にできる事
その時思いついた事を全て伝えた、手紙に綴った
私の心からの言葉であり願いだから
内容は記さない

将来、苦しかった経験が思い出となって
笑える時が来れば良いね
幸せになる事を心から願っています

1人で頑張りすぎちゃだめだよ
甘えて良いんだよ、私にあんなに素直に話してくれたんだから
息苦しく生きちゃダメ
100人に見放されても101人目に声をかけるんだ
それでもダメなら102、103・・・・
絶対に絶対に
世の中捨てたもんじゃないよ
言いそびれたけど、書きそびれたけど
行き詰まったらまた来て良いんだよ
何度でも何度でも
貴方にとって
必要が無くなるまで
何度でも何度でも

お店はいつもここにあるから
2019年もこれからも











12345678910

アーカイブ

このページのトップへ