HOME > オーナーシェフ高濱のストイックでちょっといい話

オーナーシェフ高濱のストイックでちょっといい話

やっぱりそうなのね

毎年5月3日は憲法記念日
結構重要な日だと私は認識しています

憲法

私の認識では
「国の暴走や独裁など国際規範から外れるのを縛っている」
と思っています ※間違っていたらスミマセン
「時代に合わせて変化させるべき」の意見も多いようですが
某新聞のアンケートで現政権での改憲は「NO」
と言う意見が多いことに少し安心

護憲、改憲どちらも考えないといけない
どちらかが正しいと言えないんだから
ただ
政権の都合で変えられるようではダメ!

仮に改憲したとして
不備に気が付いたからまた変えます・・・ゴメンナサイ
そんなん通用せんで!
政府がメディアに圧力かけてるから
改憲派の映像ばっかり・・・
コメンテーターたちも政府寄りの意見が多い
それを見聞きした方たちが鵜呑みにしてしまう
なんやねん!
信念や正義とかないのか?

「軍隊は国を守っても国民は守らない」

その時に
子供達を送り出せますか?

ちゃんと考えなあかん








共に

熊本県、大分県
被災された方々が一日でも早くもとの生活に戻れるよう願っております

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
苦労、我慢という種は
笑顔という大輪の花を咲かせ
幸せという実をつける
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何か出来ることを
微力ながら
心は共に




もう戻らない

新年早々大きな事件がありましたね
薬物所持⇒逮捕 薬物使用⇒逮捕
今までも多くの有名人達が同じように逮捕された
世に出た情報だけでもこんなに・・・
「社会にどれだけ蔓延しているのか」と思うとゾッとする
これ以上の汚染は何としても阻止しなけねばならない

裁判終了後に施設で治療?
そもそも皆さん
覚せい剤等の薬物って治療で治ると思いますか?
いいえ!治りません!!
なぜって?

※ココからは私の勝手な見解です
薬物によって物理的に肉体に影響が出たのなら治療も可能かもしれない
問題は精神的、脳に何らかの影響が出た場合だ
場合と言うより間違いなくそこに影響が出る
だから薬物を使うのだ
薬を使って(キメてと界隈では言う)何か(読まれてる彼方の想像に任せます)をする
脳に精神に強烈な記憶として残る・・・記憶と言うより傷
傷(障害)を受けた脳が再生することは・・・ない
もう戻る事は・・・無い
一生、薬物で傷ついた脳で生きるのだ・・・
《覚せい剤やめますか人間やめますか》

メディアも表現方法を変えるべきだ
治療と言えば治るのかと思ってしまう
治療ではなく経過観察
脳の傷に効く薬は無く
その時々症例にあわせた対処療法しかないのだから
もう戻らない
この記事を読まれている彼方の周りにもしそのような方がいるならば
「止めて」と言う勇気を・・・無理なら警察へ
「あの時・・・その勇気も無く警察へも言えなかった
人間をやめようとする事を止めさせれなかった」
そんな後悔をするまえに
もう戻れない





何か違和感がある

今回は偏って一言!

皆さんどう感じられましたか?
コレ⇒[一億総活躍]

「えッ!それはあかんわ!!」
耳にした時に思った率直な感想です

「国民総動員」に聞こえる
そこまでこの国は追い詰められているのか!
次は「学徒動員」?もう始まってる?
選挙権引き下げで政治に国策に学生を巻き込もうとしているのか!

何より違和感を感じるのが
経済、社会保障、環境を強調する事だ
あのナ○スの暗黒の歴史の始まりもそう

経済を強くし景気を良くし豊かな国であることを強調
その後に国の支出の多くが社会保障であると訴える
社会保障費を減らすことがさらに景気を良くする事と流布する
その結果あの忌まわしい惨事へと繋がっていったのだ

世界で初めて環境に配慮した街作り、経済発展を唱えたのもあのナ○スなんですよ

何かね・・・
かぶるんですよね・・・
同じではないと思いたいけど・・・
何かね
まさか参考にしてるなんてこと無いですよね「総理!」

こんな事思うの、私だけでしょうか?
そんなわけ無いですよね
各メディアの有識者達は何故その疑問を国民へ投げかけないのか?
まさかメディアがそうなのか?

この国に出来ることは何なのか
私達に出来ることは何なのか

見ざる聞かざる言わざる
そんなの通用しない「総理!」
見て聞いて物申す
私達に出来ること

未来を失わないように










共感って・・・

いいね
わかる~
good
etc
それって何なんだ?
ネットの中でよく見かける表現だったのだが
昨今、現実社会でも見聞きするようになってきた・・・
そりゃ大切だろう
共感することって
共感する連中だけで群れるのってどうなん?
そんなの私は好きじゃない

「いいね」 ボタンを押せないから言えないから
「わかる~」 本心じゃないし
「good」 何だそれ

本当は共感できるのなら群れる必要ないんじゃない
理解し合って共感してるんでしょ?
何故そんなに群れようとするの?
本当に大切なことは
共感できない事を理解しようとすることなんじゃないかな?
何故?そうなの?
分かり合えない事を分かろうとする、理解しようとする
それが大切

みんな同じ
分かってもらいたい 分かりたい
みんな同じ
共感されたい 共感したい
みんな同じ
一人が良い そんなの強がり
みんな同じ
自分は自分
だから相手を思う
その気持ちが大切









馬頭琴

馬頭琴ご存知ですか?
そう「スーホの白い馬」に出てくるあの馬頭琴です
この夏、意外なところで目にし聴くこととなりました

猛暑のこの夏、沖縄へ
自走で空港から目的地まで移動のさなか目にするのは
「とうきび畑」「岬」そして「壕」
イルカがジャ~ンプ!「お~!!!」その先には・・・
初めて訪れた地に幾度と無く見た景色
そう先の大戦の映像で今までに何度も見た
感慨深い
よく知っているようで何も知らない・・・この地の事を
過去をこの先へどう伝えるのか
独特の時間が流れ気質も懐っこく心地よい
夜の街を歩いていると出会った
「馬頭琴」
初めて見るその姿に感動していると、演奏してくれた
寂しい響きのノイジーな音色
異国の楽器なんだけどこの地に合う
観光客でにぎわう通に風が吹く・・・賑わいはフッと消え
風の中でその音が響いている
目の前がフゥワァっと広がり過去を敬い今を活き未来へ繋ぐ
その響きの中に何かが見えた
今回の旅行を企画してくれた母へ「ありがとう」

「平和」と叫ぶ
3万人やら12万人やら人数の問題ではないが
大挙して平和を叫ぶその様が怖い
平和という名の下に権利を主張し力を行使する
間違いが起こらないことを願う

拡声器で叫び拳を突き上げていては永遠に平和は訪れない









安保の・・・

「戦争法案」なんて言われてね・・・
集団的自衛権って何だ?
国民領土が他国の武力行使によって
安全が脅かされた時に武力で安全を確保することが出来る云々
同盟国が同様の場合でも行使できるんだって!
何だかね~

決め方がとにかく乱雑!
多くの有識者が違憲と言い
国民の多くが納得していない
反対と言う事
民主主義の根底を揺るがしかねない強行採決
「丁寧に説明する」だって
ハッ?
バカにするのもいい加減にしろ!
民意を無視して行った事の何を説明するの?
国民主権を無視して何を言う?
隣国と同じなのか?

反対、賛成の大きなうねりが今この国を取巻いている
こんなさなかに隣国によって
国民の命や領土が奪われる事態が発生したとしましょう
双方のうねりが一つとなり大きな力となり国を飲み込んでしまうだろう

日本国を民を守ってきた9条
これだけは変えさせてはいけない
戦勝国に作られた憲法かもしれない
それは未来に向けての希望であり願いだったのではないでしょうか
これを守ることは私達に課せられた使命であり誇り
さあ
私達から平和を始めよう

年数を経て・・・今

ピエーノを初め今日まで
14年を経て何を思う?
そうあの頃は
この街にイタリアンがほとんど無く
あったとしても・・・・
今は
「賑やかになったな~」
と素直に思う

年数を経ても
まだまだ未熟

毎日、学び
毎日、反省

昨日より今日、今日より明日
特別なことは何も無い、ただ毎日ひたすらに

出来る事がある
やりたい事がある

さあ始めよう
明日へ向かって
未来へ





思うこと・・・

5月3日は憲法記念日
知らない?
興味ない?
それで良いのかな?
私は強く強く護憲です
改憲して戦争を出来る国になるとかならないとか・・・
出来るとか出来ないとか・・・アホか!
突然起こるから戦乱なのだ
「何月何日に指定する場所を攻撃しますから宜しく・・・」
そんな戦争ありません
出来ない国ってなに?
法律や憲法で決めたら出来ない国?
専守防衛!
国土国民を守るために失われる互いの命

出来る、出来ない、じゃないでしょ?
「しない」

先の大戦も初まりは違った
メディアにより放出された情報が
大衆を動かし大きなうねりとなり引き返せなくなってしまった
昭和天皇は最後まで開戦に反対だったそうです
改憲・護憲
いままでしてました?
国民を巻き込んで・・・
敗戦後にGHQによって作られた他国に作られた憲法
だから改憲するらしい・・・
時代にそぐわないから改憲するらしい・・・

様々なことで混沌としている今の世界だからこそ必要なんじゃないの?
平和とは?不戦とは?
今、私達がするべき事は
「平和の尊さ」
どの国もなしえていないことへの挑戦
争いの無い世界へ
やるべきことを考えろ!

想像力の欠如
想像力は判断力 私の持論だ
もっともっともっと想像して!考えて!
その先にあるものを
その判断力が試されている時である

何が何で
あれがこれで

機械が考えるのではなく自分で考える
自分の答えを持つ
「人」でありたい








懸念

ここ数年の日本の右傾化していく政治に懸念を抱く
もともと我々はそのような感情を持っていたのか?
「心のどこかに」
日本上位主義とでも言えば良いのか
小さすぎて情けない・・・

多くを失い再起した日本国が世界に誇れる事
そのひとつが「教育」
その教科書にまで政治の声が反映され書き換えられていく
真実は何処?
政治がメディアにヒアリング
萎縮し体の良いことしか伝えなくなる
真実は何処?

教科書に規制
メディアに規制
言論統制

道徳授業による価値観の強要
愛国心と言う名の過度なナショナリズム

こんな国、嫌い!
非国民と呼びたいのなら呼べば良い

私は自由と平和を貫く
そんな国を未来に残したい








<<前のページへ12345678910

アーカイブ

このページのトップへ