HOME > オーナーシェフ高濱のストイックでちょっといい話 > 馬頭琴

オーナーシェフ高濱のストイックでちょっといい話

< 安保の・・・  |  一覧へ戻る  |  共感って・・・ >

馬頭琴

馬頭琴ご存知ですか?
そう「スーホの白い馬」に出てくるあの馬頭琴です
この夏、意外なところで目にし聴くこととなりました

猛暑のこの夏、沖縄へ
自走で空港から目的地まで移動のさなか目にするのは
「とうきび畑」「岬」そして「壕」
イルカがジャ~ンプ!「お~!!!」その先には・・・
初めて訪れた地に幾度と無く見た景色
そう先の大戦の映像で今までに何度も見た
感慨深い
よく知っているようで何も知らない・・・この地の事を
過去をこの先へどう伝えるのか
独特の時間が流れ気質も懐っこく心地よい
夜の街を歩いていると出会った
「馬頭琴」
初めて見るその姿に感動していると、演奏してくれた
寂しい響きのノイジーな音色
異国の楽器なんだけどこの地に合う
観光客でにぎわう通に風が吹く・・・賑わいはフッと消え
風の中でその音が響いている
目の前がフゥワァっと広がり過去を敬い今を活き未来へ繋ぐ
その響きの中に何かが見えた
今回の旅行を企画してくれた母へ「ありがとう」

「平和」と叫ぶ
3万人やら12万人やら人数の問題ではないが
大挙して平和を叫ぶその様が怖い
平和という名の下に権利を主張し力を行使する
間違いが起こらないことを願う

拡声器で叫び拳を突き上げていては永遠に平和は訪れない









< 安保の・・・  |  一覧へ戻る  |  共感って・・・ >

このページのトップへ