HOME > オーナーシェフ高濱のストイックでちょっといい話 > 鰻

オーナーシェフ高濱のストイックでちょっといい話

< あの時の英雄  |  一覧へ戻る  |  応援 >

丑の日どうされましたか?

今年は特別高かったですね~びっくり!!
大き目のお茶碗1杯が同じ重さのダイヤの原石より高いとか・・・
ホンマかいな?
ニホンウナギが絶滅危惧種になってしまうかもしれません

代わりの種を見つけてきたそうです
って
そんなことしたらその種まで居なくなってしまう?
世界的に見ても日本は鰻の消費量がとても高い国なんです
日本人が食い荒らしていると言っても過言ではないでしょう
ここはチョット我慢のときではないでしょうか

バブル経済後、この国は自己主張を個性とし伸ばしてきましたが
それは旧来の日本の考え方の「忍」(忍耐、我慢)ができての話なんです
コレの出来ない者が主張ばかりしてしまうと歪が生じ摩擦が起こります
昨今の凄惨な事件も同じように感じます

チョット話が飛躍しましたが
鰻ごときで大袈裟ですか?
絶滅する可能性があるのに食しますか?
国際的に禁止されるまで食べつくしますか?
注意されるまで大丈夫ですか?
答えはNOです
少なくとも私は我慢を知っている
私だけではないでしょう?

自分たちだけでなく
未来の子供たちまで

< あの時の英雄  |  一覧へ戻る  |  応援 >

このページのトップへ