HOME > オーナーシェフ高濱のストイックでちょっといい話 > 米

オーナーシェフ高濱のストイックでちょっといい話

< サービス  |  一覧へ戻る  |  文字 >

日本人のお米に対する思いは特別だ
その感覚は信仰心に近い
そんなに気にしない人も多くなっているけど
やはり特別だ
ヨーロッパなどはお米は野菜としてみている
日本のように炊飯器で炊くことはまず無いし炊飯器が無い
鍋で煮込んで柔かくなったら食す
イタリアのリゾットやスペインのパエリアなどはその代表
茹でた米をお米を水洗いしてぬめりを取ってサラダにするなど等・・・
国が変われば価値観や食し方も違ってくる
TPP
各国が知恵を出し合い話し合って着地点を探しているようなことを耳にする
可能か?可能ならば凄い経済効果が期待できる
良い面も悪い面も必ずある
ただお米に関しては心配はしすぎではないか?
20年近く前に米不足があり海外の米が大量に市場へ入った
・・・が
それは、やはり日本の米が美味しいことを再確認した時でもあった
日本の米は世界一だと
自由化になっても日本の米が最高に美味しいことは変わらない






< サービス  |  一覧へ戻る  |  文字 >

このページのトップへ